とうもろこし畑でコーン活(婚活)~種まきから収穫まで~紀ノ川農縁

コーン活(婚活)




紀ノ川農業協同組合(和歌山県紀の川市)は、農業体験(とうもろこし栽培)と婚活を組み合わせた、長期的な婚活イベント(婚活3回+農業体験オプション1回)を2018年4月8日から7月8日に行います。

とうもろこし畑でコーン活(婚活)概要

コーン活は、とうもろこしの栽培(種植え~収穫)を通じて農業の良さを感じてもらい共同作業が中心の婚活イベントです。『婚活だけでなく農業のことを話せる友達が欲しい』や『今は和歌山県外にいるが、将来的には和歌山に帰ってきて就農したい』等の思いのある方の参加も募っています。

本気で農業に取組みたい方、または農業に興味のある方であればどなたでも参加可能。農業そして和歌山に関心を持って頂くこと、和歌山への移住・定住の促進を目的としています。カップル成立、そしてご成婚されたあかつきには、紀ノ川農協が全面的にバックアップし農業ノウハウを伝授し自立を目指します。

婚活イベントスケジュール

  • 第1回 4月8日種まき&畝立て&お花見
  • 第2回 4月22日 苗植え&水やり
  • オプション:農業体験(3名以上で開催)
  • 第3回 7月8日 収穫&BBQ(第1回・第2回のどちらかまたは両方ご参加いただいた方が優先)

開催の背景

紀ノ川農協では、『地域が元気じゃないと、農業は元気にならない』をコンセプトに、地域づくりをしながら農業の担い手を育成していくよう取り組んでいます。

「コーン活(婚活)」は、農業の楽しいことも大変なこともとうもろこしの栽培を通じて、感じていただきたい、農家が一番輝ける場所で開催したい、そんな思いから企画されたイベントです。

過去の実績

紀ノ川農協は、2017年8月11日(金祝)に、和歌山県海南市にある山地酪農(牛舎のない牧場)で有名な黒沢牧場で婚活イベントを開催しました。定員を超える応募があり、都市部(東京、大阪、京都)などからも参加者が集まり開催することができました。そして見事カップルが2組誕生し、2018年2月には両カップルとも成婚されました。

イベント詳細

イベント名 とうもろこし畑でコーン活(婚活)
開催日時 第1回:4月8日(9:30〜)
第2回:4月22日
第3回:7月8日
開催場所 和歌山県紀の川市北大井162-1付近(現地集合)
定員 男性15名・女性15名の計30名
予定数を超えた場合は選考
参加費 第1回:男性2,000円、女性1,000円
第2回:男性2,000円、女性1,000円
第3回:男性3,000円、女性2,500円
持ち物 ・現在農業を営んでいる方 農業を始めたい方
・農業に興味のある方
・農業に関係のあるお仕事の経験がある方
・和歌山に関心がある・または移住を考えている方
・本気でパートナーを探している方
・20~49歳までの男性・女性
参加資格 現在農業を営んでいる方 農業を始めたい方 農業に興味のある方 農業に関係のあるお仕事の経験がある方 和歌山に関心がある・または移住を考えている方 本気でパートナーを探している方 20~49歳までの男性・女性
主催者 紀ノ川農業協同組合
応募URL http://www.kinokawa.or.jp/event-04.html

こんな記事もオススメです

コーン活(婚活)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です